ローソク足の解体新書【無料コミュニティ】

コミュニティ

こんにちは。FUTAKOです。

普段はTwitterと定期的なブログ記事にてトレードの情報発信をしていますが、Twitterだと文字数制限があり、情報発信の濃度が薄い等の理由から、ニーズがある方向けにもう少し情報のスピードと濃度を上げた発信ができる完全無料の少人数向けのコミュニティの場をDiscord内で開設しました👀

コミュニティのコンセプトですが、基本的にはTwiiterで発信しているようなローソク足のプライスアクションの基礎〜応用レベルまでの内容を情報濃度を上げて発信をしています🏄‍♂️

【プライスアクションが本質】

自分自身、ローソク足に限らず色々なインジケーターを使ったトレード手法を検証してきましたが、最終的にはローソク足のプライスアクションが上記の理由からもっとも客観的で本質的だと考えています。

相場はランダムウォークと言われますが、その一言では片付けられないほど相場には繰り返される多くの規則性や優位性のある高い勝率が見込めるパターンが存在します。プライスアクションもその一つです。そういったパターンや規則性を身につけることで、感情に左右されず冷静に様々な未知の相場に対処できるようなスキルや柔軟性を身につけてもらうことを本コミュニティの目的としています。

そもそもプライスアクションとはなんぞや。という方は、下記のブログを参考にしてみてください。

大衆心理を読み解くためのプライスアクションとは
こんにちは。FUTAKOです。 本日から定期的にローソク足から値動きを分析・予想するプライスアクションに関する記事を日々のトレードの備忘録としてこのブログに残していきたいと思います。 FXトレード初心者の方から上級者の方...

次に簡単にFUTAKOのトレードスタイルの紹介をさせて頂きます。

トレード対象
値幅が狙えるゴールドをメインで触ることが多いですが、特に銘柄関係なくユーロ・ポンド・ドル円といったメジャーな銘柄も幅広く触ります。

見ている時間軸‥1時間足がメイン。
(30分や1時間足でのトレンドを把握し、1分足や5分足でエントリーポイントを探してエントリーが多いです)

トレード手法
メインはローソク足、環境認識を視覚化するツールとしてEMAを組み合わせて使っています。

狙う値幅
触る銘柄のボラティリティーによって変わりますがゴールドの場合は1回のエントリーで70〜150Pipsほどを狙うことが多いです。スイングの場合は400〜1000Pipsを狙いにいくこともよくあります。

メリット
デイトレードのメリットはその日のうちに決済をして値幅を狙うトレードのため、毎日何かしらの通貨ペアで取引チャンスが多く発生すること、ポジションの保有時間が短く、ポジションを翌日に持ち越すことも少ないため、仕事終わりの夜も空いた時間などでサクッと効率的な値幅を稼ぎにいけるのがメリットかなーと思います。

 

コミュニティの趣旨について

また本コミュニティの趣旨についてですが、トレードには答えがありません。答えもなければ100%勝てる手法もありません。

このコミュニティでは100%勝てるトレード手法を学ぶ場ではなく、各々が不確実な相場で生き残って行くための、思考力・観察力・柔軟性を身につけることを目的としています。

あくまでプライスアクションやその他のトレード知識はトレードで生き残って行くための思考力・観察力などを身につけるためのツールでしかありません。

なのでコミュニティに参加する方についてはできれば以下のことを意識してもらいたいです🙌

①自分のエントリーを言語化する癖をつける

→どのように考え、ポジションを持ってポジションを決済・損切りしたのか、今回のトレードの反省点などを言語化する癖をつけることでエントリーの理解や精度が高まります📝

②インプットの場としてだけでなくアウトプットの場として自分のエントリーも発信していく

→知識を定着化させるために、積極的に発言してもらってOKです!!🙆‍♂️

③トレードは集合知。自分のもっている知識は惜しげも無く、公開していきましょう。

→トレードは周りの人に教えると劇的にスキルが向上します!

表面的な知識ではなく、相場で生き残るための本質的な思考力を身につける何かしらのきっかけになれば嬉しいです。

コミュニティの基本構成について

コミュニティの基本構成は下記のような形で配信をしています👀

〜コミュニティの配信項目〜

・プライスアクション基礎〜応用レベル🕯
・ローソク足に宿る規則性について🏄‍♂️
・頻出するチャートパターンについて🌗
・鉄板のエントリーパターンと解説🎲
・トレード必修科目
(ダウ理論・水平線・MA・オプションなど)🧪
・トレード思考系や資金管理に関する考え方💰
・知識をアウトプットするためのテスト問題✍️
・エントリー考察など🔮

〜Discord内容 一部抜粋〜

プライスアクションの基本〜応用の値動きについてまとめています🏄‍♂️

頻出しやすいチャートパターン🛠

覚えておくと汎用性が効きやすいローソク足の規則性

過去の実際のエントリーパターンに関する解説もまとめてます📌

インプットした知識のアウトプットとしてテスト内容なども今後アップしていく予定です。

直近、チャンスがありそうな通貨もまとめてたりします〜。

インプットするだけでなく参加者のエントリー報告や交流部屋なども設けているので知識のインプットだけでなく、自分なりのエントリー根拠を言語化し、アウトプットする場として利用頂いても大丈夫です🏄‍♂️🏄‍♂️

参加条件

以上、つらつらと真面目なことを書きましたが、コミュニティ自体はゆるーく楽しくやっていければなーと思っています。

コミュニティ自体はできるだけ多くの人に参加メリットがあるように有料ではなく完全無料での開放にしました。

ただし、ある程度のコミュニティ内の質は担保していきたいという意向があるため、下記の条件を設けさせていただきます。

・入会条件

① 完全無料での運営を維持するため、下記のXMのアフィリエイトURL経由での口座開設

② 開設口座へ最低10000円の入金

今回は参加者側のコミュニティ参加費のハードルを撤廃し、かつ運営側にもメリットがある方法を選択させていただきました🙏

また入会後に開設口座で30日以上のエントリーがない方は退会ステータスになりますので、その点のみご了承頂けますと幸いです。

@Fuatako1013 のTwitterの固定ツイートのリツイートをお願いします🏄‍♂️

・入会方法

〜下記のアフィリエイトリンクからXMの口座開設〜

こちらのリンクをクリック

新規の口座開設の場合は口座開設で3000円分の無料取引ボーナスももらえます!

〜すでにXMの口座をお持ちの方もリンクから追加口座を開設いただくことで可能です!

PCから上記のリンクにログインいただき、右側の”追加口座を開設する”から口座を開設頂けるとスムーズです!

XMは海外口座の中で信頼性と安全性が高く、自分も利用しているとても信頼している海外FX口座です。

口座を開設し、入金完了後に、FUTAKOのTwiiterまで【XMの口座番号と Discord名】をご連絡ください!

FUTAKOのTwitterアカウント @Fuatako1013

XMの口座開設は10分ほどで開設できると思います。

※またXMの口座開設については初めての方は下記で選択していただくのがもっとも良いかと思います!!

・取引プラットフォームはMT4またはMT5を選択

・口座の基本通貨 JPYを選択

・口座ボーナス→受け取りを選択する

・口座タイプ→スタンダード口座

以上です。もしコミュニティに関して質問等があればFUTAKOのTwitterまでDMいただければと思います。

それでは宜しくお願い致します👐

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました